サイト および ブログ移転

白黒イラスト素材【シルエットAC】

この度、個人のサイトをリニューアルするに伴い、ブログも自サイトサーバーに移行することにした。

新個人サイト『美術好きの廻廊』
https://ayasa-akira.sakura.ne.jp/

新ブログページ
https://ayasa-akira.sakura.ne.jp/diary/

過去の個人サイトもさることながら、今までのブログにはリダイレクトを設定して暫くは残しておこうと思う。

旧個人サイト『Lux†Nox』
https://lux-nox.sakura.ne.jp/(2022/10/31閉鎖)

旧ブログ『Verba volant,scripta manent.』
http://chimere-aile.jugem.jp/(2023/4/1閉鎖)

分散したウェブサービス利用を一本化して管理したいこと、元々持っていた個人サイト(Web実験牧場)があまり活用しきれていなかったので、強化するために心機一転することにした。


元は自身のイラストを展示するスペースとして始めたが、JUGEMブログを始めてから絵よりも文章を書く事の方が多くなった。
個人サイトを閉めようかともずっと思っていたが、ブログではギャラリー的な見せ方ができなかったので、ずっと併用していた。
相互リンクと要素を統一させて整合性を取っていたが、別サービス、別サーバーでの運用による相互の断絶感にもどかしさを感じていた。

JUGEMでブログを初めて10年以上が経過。
三日坊主で終わるものと思っていたのが、気づけば10年を超えていた。
最初は内容の無い日記帳だったものが、次第に自身の頭の中の整理、三文でも“読んでもらえる文章を書く”事を心掛けるためのものになっていったように思う。
後は観に行った映画の感想、展覧会の記録保管場所として。

その間にウェブサービスだけでなく端末が多様化し、ユーザーアクセシビリティ、何より(Googleの)SEO対策、ルールの変更が目まぐるしく起こった。
それへの迅速な対応が、ウェブサービスの命運を左右する……

この無料ブログサービスも、始めたころのテンプレートの豊富さ、カスタマイズ性が魅力的で更新が楽しかった。が、スマホでの閲覧に対する対応が遅かったことやタグ対応の無さ、スマホでのカスタマイズに対して融通がきかなかったので、Webトレンドに合わないもどかしさを感じていた。
無料テンプレートもいささか古いものとなってしまったし……

wordpressと違って、しっかりとしたコードを書ける事は魅力だったのだけど……(変な削除やオートで改変されなくて重宝)

それらを踏まえて、新しいサイトに一新。
文章もイラストも、もっと質を上げていきたい。
今後、Webサービスがどの様に変化していくかはわからない…もしかしたらメタバースへの対応が求められるとも思う。
プラットフォームが多様化し、SEO対策、UI対応など様々な事を求められるが、それらにチャレンジしていきたい。

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
大容量無料ファイル転送サービス【ACデータ】