フラメンコ・ライブを観に行ってきました

白黒イラスト素材【シルエットAC】
JUGEMテーマ:フラメンコ

西日暮里・アルハムブラにて。
http://www.alhambra.co.jp/

フラメンコライブを観に行ってきました。

フラメンコを見るのは久しぶり。
クアドロ(カンテ、パイレ、ギターの一座全員で行う舞台形式)フラメンコ。

一曲目は群舞。鮮やかな色彩の衣装で舞う女性達。
揃いではないものの、同じテイストの彩度が高い衣装。
三、四曲目は男性のソロ。
男性の舞踊は初めて意識して拝見した気がする。(日本人男性の舞踊家は少ないだろう)
力強く感情を表現するフラメンコ。
男性の舞踊はそれが如実だった。
そして激しい動きの中にも、時が止まるような間や緊張感のあるゆったりとした動きがある。
それがまるで日本の「能」に通じるものがあった。
そういえばフラメンコのステージは「歌舞伎」に似ているのかも知れない。
観客が合間にハレオ(掛け声)を入れ客と舞台が結びつく点で。

パルマ(手拍子)とサパテアード(足を打ち鳴らす)で全身が楽器となって打ち鳴らし、舞う姿。
その音は振動と共に見ている人にも伝わる。

料理も美味しかった。
それでいて、コース、チャージ料込みで5000円以内で納まる、手頃さ。
ステージは第1部のみであるが、充実した時間を過ごせた。

PVアクセスランキング にほんブログ村
大容量無料ファイル転送サービス【ACデータ】