是蘭 新作コラージュ展 まさゆめ

白黒イラスト素材【シルエットAC】
JUGEMテーマ:コラージュ
JUGEMテーマ:個展
是蘭 新作コラージュ展 まさゆめ

渋谷Bunkamura Gallery+にて。
2010/4/10まで。

是蘭さんの個展が開かれている。
是蘭さんブログ『原初のキス』
http://zelan.exblog.jp/

教室でも度々作品を拝見させて頂いたが、額装に入るとまた違った印象を受けた。
…タイトルを記憶することが出来ずorz

DMに使われている、《モナ・リザ》を使ったコラージュ。
3つ列なっている微笑は同じ顔のはずなのに、表情が異なるような気がした。
見る人によって、その表情は様々な解釈がされているようだ。
私には向かって左が深く笑い、中央が微笑、右が死んだ人の顔のように思えた。
それは画面全体にかかる色のせいだろうか。

《八月の誕生石》
大きめの作品に、女性的なるものが集まる。
男女の口付けをしている写真のパーツに“サロメ”を見てしまったのは、男の胴体部分が見えないためだろうか。

青いマットメディウムの下に浮かび上がるような裸婦像。
水の女を思わせ、私にはファム・ファタルを想起させる。

全体を見ると赤・青・金の色味が多く感じた。
アクティブな印象の赤、集中力を高める青、意欲的な気持ちにさせる金…個人的には是蘭さんのイメージに合っている。
やはりそこに現れるのは、作家の意思そのものだろうか?

また、アンティーク絵画を多く使われたコラージュが多いので、ラグジュアリーな印象が強くなる。

既存のものを分解し、新たな作品を創る。

教室に行けなくなって、私自身はぱったりと作品を作らなく(作れなく)なってしまった…
今回、是蘭さんを拝見して刺激を沢山受けた。
モチベーションがあるうちに、作品を作りたい。

PVアクセスランキング にほんブログ村
大容量無料ファイル転送サービス【ACデータ】